ヴァーツラフのブログ

改名しました(2020/09/05)

こくち

 こんにちは、アイガー・D=ザンネン改めヴァーツラフです。お見知りおきください。

(詳しくはTwitter参照)

 

 突然ですが先日、誕生日プレゼント(9/5生)に紋章を貰いました。

f:id:Eiger:20200908171038j:image

ボヘミア王」と呼ばれる私専用です。いいでしょ。

 

 これを入れたTwitterの新しいヘッダーがこちらになります。(背景はプラハ城)

f:id:Eiger:20200908171156p:image

 

 

 さて、EU4の本体1.3.0および新DLC「Emperor」および有志の方々によるそれらの日本語化環境が公開されてしばらく経ちました。これはキリスト教国家の環境になりますが、主人公の一つは我がボヘミアです。

 中世ボヘミアといえばフス派。従来ではカトリック扱いだったフス派が独立した宗派となり専用のルート、コマンド、ミッションツリーが実装されました。

 新しいボヘミアはミッションツリーにより、ハンガリーポーランド(運が良ければリトアニアもついてくる)、ザクセンブランデンブルクを同君下位や属国にし「ボヘミアンコモンウェルス」を形成した上で、神聖ローマ皇帝にもなれる化け物になりました。

 

 よって、このフス派ルートボヘミアをプレイしていくAARを新しく執筆いたします。今回は私の自然な語り口調での文体で。タイトルは前回続かなかった「欧州の心臓は脈打つ」を継承します。混乱を避けるため前作は既に削除しました。

 投稿はアンケートに従い君主1人につき1ページとしますので(紀伝体か?)、ページごとの長さは不規則なものになります。

 余談ながら、私はリアルで1月からチェコ大使館の外郭団体チェコセンターにてチェコ語を学んでいて、最近はドイツ語も再開してかけもちの状態となっています。得られた語学知識も盛り込めれば…と思っています。

 

 さて、ボヘミアでゲーム序盤に格上のポーランドを倒すのは比較的難しく、中級者以上の腕前が求められます。テストプレイでここが安定せずに、かねてからAAR投稿をお約束していたにも関わらずお待たせしてしまいました。8回チャレンジして直近3回出来たからいけるだろう、と踏んでいます。

 

 先にnoteで旅行記の続き、ブラチスラヴァ編をケジメとして投稿してからAARの執筆を開始します。既に本番プレイの収録もスタートしました。

 リアルがだんだん忙しくなってきていますので投稿ペースは速くないと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。