ヴァーツラフのブログ

改名しました(2020/09/05)

2020-01-01から1年間の記事一覧

オーストリアからお酒を個人輸入したという話

※当記事は先日noteに上げたものと同じです どうも、「ボヘミア王」ことヴァーツラフです。(9月に名前変えました) 今回はタイトルの通りのお話を、もしかしたら後に続く人が現れないかなぁと思い、その人のためにも自分の記憶の整理のためにも、体験談を書き…

「欧州の心臓は脈打つ」イジー(1448~1486)

前回(プロローグ):http://eiger.hatenablog.com/entry/2020/09/18/011130 フス派の王、イジー・ス・ポジェブラトが誕生しました。 「ボヘミアを制する者は欧州を制す」と言われる欧州のど真ん中のボヘミアで、彼らは中世欧州の価値観の根幹を成すローマ=カ…

EU4ボヘミアAAR「欧州の心臓は脈打つ」 プロローグ

こんにちは。今回は予告通りEU4ボヘミアAARです。ボヘミア王がボヘミアのAARを書くのは当たり前だよなぁ。 環境は以下の通り。 本体1.30.4.0 日本語化mod ランチャーv.2020.11 DLC全部盛り(全部定価でポンと奢ってくれた兄貴、ありがとう…ありがとう…) シン…

こくち

こんにちは、アイガー・D=ザンネン改めヴァーツラフです。お見知りおきください。 (詳しくはTwitter参照) 突然ですが先日、誕生日プレゼント(9/5生)に紋章を貰いました。 「ボヘミア王」と呼ばれる私専用です。いいでしょ。 これを入れたTwitterの新しいヘッ…