Eigerのブログ

オーストリア臣民Eigerのブログです

HOI4/Unter dem Doppeladler/休載

どうもご無沙汰しております。

拙作がご好評頂き感謝の念に堪えませんが、ザンネンなお知らせをさせて頂きます。

 

来たるHoI4本体の大規模なアップデートまで、当AARは執筆をお休みさせて頂きます。

f:id:Eiger:20171213214111j:image

 

その大規模なアップデートとやらはいずれ確実に来ることは分かっているのですが、具体的な日時は不明ですが、とにかく来年ということは確かです。早ければ1月中旬という話もありますが未確認です。

 

アップデートで変わる内容は公式開発日記 https://simulationian.com/category/hoi4/ で発表されているように、非常に多岐にわたりかつ深刻で重大な変更であります。

また、新DLC「Waking the Tiger」の発売も間近です。

 

さらに、私がAARを書き始めた直後に二重帝国MOD側のアプデによりゲームバランスが変更されたことも大きく影響しています。

具体的にはドイツの工業力が跳ね上げられており、バニラではオーストリアチェコから得る工業力を代わりに補填してあげています。

f:id:Eiger:20171213213656p:image

ジョニー氏作の画像ですが、ドイツの工業力の伸びを示しています。39年で195というのはソ連とほぼ対等の数字であり、ポーランドや低地諸国、フランスを倒せば確実にソ連を上回ります。

それにより、以前は必敗であった独ソ戦の結果もどうなるか分からない状態となっています。

そういった大きな変更も、この休載の判断に影響しています。

 

AAR執筆中に環境が変わること、わざわざ古い環境という価値の下がるAARを作るという不毛なことは避けたいと判断します。

これはあくまで「お休み」であり、「打ち切り」では決してありません。

また、MOD作者のジョニー氏も、私たちの二重帝国MODこと「Austro- Hungarian empire」をアプデ後は新環境に適応した新バージョンのMODを用意される旨を宣言されております。

https://twitter.com/johnny_cm25/status/942100272679067649

 

拙作「Unter dem Doppeladler」もまた、新バージョン状況下での復活をお約束いたします。

復活の際にはまた1936年からやり直します。

どうか皆様におかれましては、アップデートおよび私の投稿まで暫しお待ち頂きますよう、心からお願いいたします。

以上です。