Eigerのブログ

オーストリア臣民Eigerのブログです

HoI4二重帝国AAR①導入

「今回から、Hearts of Iron4 略してHoI4のAAR(プレイレポ)を書こうと思います」

「プレイするのは中の人の祖国、オーストリア=ハンガリー二重帝国です!」

f:id:Eiger:20170511133622p:image

「本来ならHoI4は1936年の時点で存在した国家を動かして楽しむゲームなので、史実では1918年に滅んだこの国に出番はないのですが…」

「しかし!このHoIシリーズは各プレイヤーがMODというもので自由な拡張が出来るのが売り。しかもHoI4は好きなMODを無料で取得した上にワンクリックでゲーム本体と取り外し出来ます」

「そこで今回プレイするのはこちら、『Austrian-Hungarian Empire』MODです」

http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=862385110

作者様Twitter: ‪@johnny_cm25 ‬

「どういうMODなのか?と申しますと」

「ズバリ1936年時点で何故か二重帝国が、それも完全体が存在するMODです。作者はジョニー様」

「何故どのようにしてそのような国境になっているのか…というのは考え出したら頭の中がこう

f:id:Eiger:20170511134619j:image

なるので、やめておきましょう。わーい!たーのしー!くらいで丁度良いです。きっと」

「一応個人的な見解を申しますと、史実ではフランスにチクられてドイツに露見して失敗した、二重帝国のWW1からの単独講和(ジクストゥス事件)および戦後の混乱への対応を奇跡的に上手く乗り切ったのではないかと…」

「ドイツがナチ化してロシアがソ連なんだからWW1は間違いなく起こっているはずですしね」

「また、僭越ながらこの中の人Eigerもゲーム中の二重帝国要素についてちょこっと助言をさせて頂きました」

「まぁぶっちゃけますとこれはMODの宣伝の一環です」

「さらに『+JP Karl Ⅰ』というMODも併用しています。どういうものかは後ほど」

 

「導入としては以上になります。次回からゲームの画面を出していきますので」

「ところで、我々ずっと会話してますが誰と誰との会話なんですか」

「両方自分自身だから、会話のような独り言だよ。普段から中の人は内心こんな感じで自問自答しながら暮らしているからね。しかもゆるーくとは言っても主従関係があるんだ」

「…というわけです。AARはこの会話調で進めて参ります。どうぞよろしくお願いします」